電力安全課へ>

 

不適切な保安管理業務について(厳重注意)

 

平成29年4月20日
中部近畿産業保安監督部
近畿支部

 

 

 中部近畿産業保安監督部近畿支部(以下「当支部」という。)は、以下の事案を確認しました。

 自家用電気工作物設置者の皆様におかれましては、保安管理業務に係る委託契約の相手方が、委託契約及び保安規程に基づき点検を実施していることを責任をもって確認するようお願いします。

 電気管理技術者の皆様におかれましては、保安管理業務に係る委託契約について、自らが契約状況を把握し、履行して下さい。やむを得ず代務者に点検を依頼した場合においても、自らが点検結果を確認し、保安規程及び委託契約の遵守状況を把握するようお願いします。

 

(事案)

      電気管理技術者A氏が保安管理業務を受託している自家用電気工作物設置事業場において、平成28年1月〜12月の間、12件の事業場で保安規程に基づく年次点検が実施されず、このうち3件の事業場では、保安規程に基づく頻度で月次点検が実施されていなかった。

      点検未実施に至った経緯として、A氏は、上記事業場の設置者との委託契約について、解約したい意向を所属する電気管理技術者団体に申し入れ、解約手続を同団体に任せたまま、自らの委託契約が継続していることを把握していなかった。

      同団体は、A氏から任された委託契約の解約手続を行わないまま、他の電気管理技術者(代務者)に保安管理業務を実施させた。このとき、同団体は、当該代務者に対して年次点検を実施する必要があることを伝えず、また、月次点検の点検頻度を間違えて伝えていた。

以上

 【お問い合わせ先】

     中部近畿産業保安監督部近畿支部 電力安全課 自家用係
            <住所> 540-8535 大阪市中央区大手前1−5−44
            <TEL>  06-6966-6047 (直通)   <FAX> 06-6966-6092

Copyright (C) 2005 KINKI Ind.Safety All rights reserved.