中部近畿産業保安監督部近畿支部 > 電力安全 > 保安ネットでの申請のお願い  

電気事業法関係の申請に便利な保安ネットをご利用ください!

令和3年3月15日

中部近畿産業保安監督部
近畿支部 電力安全課 

 平素より電気設備の保安確保に尽力いただき、ありがとうございます。
さて、令和2年6月29日から稼働開始しました保安ネットは、電気事業法に係る以下の手続きに便利な電子申請のシステムであり、
「24時間・どこでも申請可能」「紙で印刷する必要がない」「監督部へ出向く必要がない」など皆様方にとってもメリットの大きなものであります。
特に、新型コロナウイルスの流行が依然と続いている状況でありますので、この機会に保安ネットのご利用をお願いします
なお、令和3年4月1日からは、原則として保安ネットでの手続きをお願いします。
保安ネットで申請できる手続きは以下のとおりです。

 ○保安管理業務外部委託承認申請書
 ○主任技術者選任又は解任届出書
 ○主任技術者兼任承認申請書
 ○主任技術者選任許可申請書
 ○保安規程(変更)届出書
 ○自家用電気工作物廃止報告書
 ○ばい煙発生施設、特定施設廃止届出書
 ○発電所出力変更報告書

【注意事項】
 
(1)保安ネットのご利用にあたって
  外部委託承認申請では、gBizIDプライムの取得が必須です。gBizIDプライムを取得の上、gBizIDプライム又はgBizIDメンバーのいずれかにより申請をお願いいたします。gBizIDエントリーではありませんので、ご注意ください。
gBizIDの取得には下記ウェブサイトより手続きをお願いいたします。

     https://gbiz-id.go.jp/top/(GビズIDウェブサイト)
 ≪GビズIDに関する問い合わせ先≫
 GビズIDヘルプデスク TEL:06-6225-7877(平日9:00~17:00)
 (
2)申請の副本について
  従来の紙申請の場合は、副本に受領印を押印しておりましたが、保安ネットではそのようなことができません。申請された副本の代わりとして、保安ネット上に表示される外部委託承認申請並びに保安規程届出・変更届出を必要に応じてコピーするなどしてご利用ください。
  なお、これまでE番(外部委託)・F番(保安規程)については、保安ネット稼働によりそれぞれ「B番」(外部委託)と「A番」(保安規程)に変更となっております。
 (3)承認通知文章について
  従来の紙申請の場合は、公印を押印したものを交付しておりましたが、保安ネットにおきましては公印を押印したものを発行いたしません。このため、当方での決裁終了後にメールで通知されますので、保安ネット上で当該通知書を必要に応じてコピーするなどしてご利用ください。

 また、保安ネットの利用マニュアルなど詳細については、保安ネットポータルサイトよりご確認下さい。
 https://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/hoan-net/index.html

 不明な点については、ヘルプデスクまでお問い合わせ下さい。
 ≪保安ネットの操作方法に関する問い合わせ先≫
 保安ネットヘルプデスク TEL:050-2018-8381(平日9:00~18:00)


【お問合せ先】
  中部近畿産業保安監督部近畿支部 電力安全課 自家用係
    <住所> 〒540-8535 大阪市中央区大手前1-5-44
    <TEL> 
06-6966-6047(直通)
    <FAX>  06-6966-6092