事故情報一覧
No. 発生年月 事故種別 概要 添付書類
1 令和7年2月 産業用爆薬消費中 採石場において含水爆薬を使用して発破したところ、飛石が発生し、約70m離れた太陽光パネル1枚に割れと歪みが見つかったもの。調査の結果、発破孔からの爆風により防護シートがめくれ、込め物(砕石)が太陽光パネルの方向に飛散し、当該パネルへ直撃したものと推定。人損はなし。
2
New
令和7年4月 煙火消費中 演出装置にセットされた雷火薬(演出効果用煙火)のスイッチに誤って触れて作動させたことから、当該装置付近にいた5人が被災したもの。(1人が左耳鼓膜の一部損傷、4人が耳鳴り)
3
New
令和7年6月 がん具煙火玩弄 中学生が、平玉の火薬を分解し、プラスチック製の筒に詰めたところ爆発し重傷を負った。

最終更新日:2025年8月28日